ソーシャル

ZEPETOタスク分解(8)

スポンサーリンク

ZEPETOタスク分解のエクセル表の現在タスクの作業量を合計してみたところ305.9日分、月(30日)で換算すると約10.2ヵ月分。

ソーシャルアプリ開発の際の人月の平均が80万円なので、約820万円。

大規模アプリ開発は一億円程度かかると言われており、私もそのぐらいで考えていたのですが、ZEPETO本体を分解した残りのタスクは、既出のタスクの延長にあるものなので、せいぜい2倍から3倍が妥当な作業量だと考えており、想定額の半分程度しか使われないことになってしまいます。

確かに少ない予算で済むのはいいことなのですが、私の見積りが見当外れすぎている可能性も考えられます。

あと2、3日でpaizaのC#の内容をコンプリートできるかと思うので、再度分解したタスクのコードを検証し、作業時間が的外れすぎていないか確認してみようかと思います。

【私が間違えたC#コード集】

間違えたコードはミス要因と正解コードを保管して、自分の弱点集・ミスの癖一覧および別途開発時に困った時の辞書にできるようにしています。

①ミス要因「Split(',')の中身が","になっていた」

using System;
public class Hello{
public static void Main(){
var data = Console.ReadLine();
string [] team = data.Split(',');

data = Console.ReadLine();
string [] enemy = data.Split(',');

foreach(var str in enemy){
Console.WriteLine(str +"が現れた");
}

var num = enemy.Length;
Console.WriteLine("敵は" + num + "匹");

var random = new Random();
var rand = 0;
var attack = "";

foreach(var str in team){
rand = random.Next(num);
attack = enemy[rand];
Console.WriteLine(str + "の攻撃!");
Console.WriteLine(attack + "に会心の一撃!");

}
}
}

——————

勇者,戦士,忍者,俺
スライム,モンスター,魔王,かば

②ミス要因「Attackの戻り値がsumできちんと蓄積されない。新変数numを定義するのではなく、enemyHpをそのまま使えばよかった」

//RPGの攻撃シーンを作ろう
using System;

public class Program
{
public static void Main()
{
string[] players = { "勇者", "戦士", "魔法使い" };
var rand = new Random();
int enemyHp = int.Parse(Console.ReadLine());

foreach (var player in players)
{
var hit = rand.Next(1, 4) * 10;
Console.WriteLine(player + "はスライムを攻撃した");
// ここでAttackメソッドを呼び出して、返り値をenemyHpに代入する
enemyHp = Attack(enemyHp, hit);
Console.WriteLine("敵のHPは残り" + enemyHp + "です");
}
}

public static int Attack(int enemyHp, int hit)
{
enemyHp -= hit;
return enemyHp;
}
}

誤答
//RPGの攻撃シーンを作ろう
using System;

public class Program
{
public static void Main()
{
string[] players = { "勇者", "戦士", "魔法使い" };
var rand = new Random();
int enemyHp = int.Parse(Console.ReadLine());

foreach (var player in players)
{
var hit = rand.Next(1, 4) * 10;
Console.WriteLine(player + "はスライムを攻撃した");
// 下記にコードを追加する
var num = Attack(enemyHp,hit);

Console.WriteLine("敵のHPは残り" + num + "です");
}
}

public static int Attack(int enemyHp, int hit)
{
enemyHp = num - hit;
return enemyHp;
}
}

 

 

人気の記事

1

コロナによる需要変化 コロナパンデミックの影響で、人々は外に出られなくなり、自宅で過ごす時間が増えました。 この自粛ムードの中、下記のようなビジネスの需要変化が引き起こされています。 【利用者減少】 ...

2

米国レストランの決済時に毎日お世話になっていた「Square」のビジネスモデルについて本日はふれていきたいと思います。 「Square」とは、ネットにつながったモバイル端末と専用のカードリーダーを用意 ...

3

無料でネットショップを開けるアプリとして多くの人に驚きを与えたBASE株式会社が、2019年10月25日東証マザーズに上場しました。2020年2月時点で90万店を超えるショップを抱えるまでに成長してい ...

4

2011年にサービスを開始してから圧倒的な成長率を誇るインテリア通販サイト 【FLYMEe/フライミー】を皆さんご存じでしょうか。 「自分のイメージするインテリア、本当に欲しいインテリアがどこにあるの ...

5

ナイキのSNKRSが、なぜこれほどまでに人気なのか?調べてみました。 きっかけは米国での友達との会話。彼は自分のシューズをみせて、「これ20万円もしたんだぜ。」と語ってくれました。 あまり靴に興味がな ...

-ソーシャル

Copyright© BUSINESS HACKER , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.