code VR

Unity×VR(98)

スポンサーリンク

//tips

//photonにおけるUI表示の調整

キャラクターの人間用のUI/人狼用のUI表示の切り替え機能を実装していく。

キャラクターUIを人間用/人狼用の2パターンに増やし、human/wolfタグをつける。CharaUIchange2スクリプト に下記を加える。

public void Humanoff()
{
childobject = GameObject.FindWithTag("human");
childobject.SetActive(false);
}

public void Wollfoff()
{
childobject = GameObject.FindWithTag("wolf");
childobject.SetActive(false);
}

さらに、photoncountスクリプトの方に

IEnumerator Turnoffhuman()
{
yield return new WaitForSeconds(2);
charaUIchange2.Humanoff();
}

IEnumerator Turnoffwolf()
{
yield return new WaitForSeconds(2);
charaUIchange2.Wollfoff();
}

を追加。

human/wolfタグはキャラクターUIにしか使用しないのでFindWithTagでうまくgameobjectを取得できるはず。

キャラクターとロールに応じて適切なUIを表示させることができた。

//ScriptがアタッチされているSceneの検索

シーンをplayたびにエラーとして表示されるスクリプトがあったので、そちらのスクリプトを確認した。

エラーから該当スクリプト名はわかったもののアタッチされているオブジェクトが見つからず難渋したが、調べたいScript上で右クリックすることでFind References In Sceneというスクリプトが使われているシーンを写し、関連するオブジェクトを表示してくれる機能を利用したところ、アタッチされているがチェックが外され使用されていないスクリプトでエラーが起きていることがわかった。

使用しなくなったスクリプトはインスペクターから積極的に削除した方がいいかもしれない。

//生成プレイヤーの機能整備

生成プレイヤーにHPUI/各種アクションUIを実装していく。

まずはHPUIから始める。prefab化してあったHPUIprefabをrabbitの子要素にし、HPSciptをrabbitにアタッチする。

HPUIprefabのcanvasにmay not register UI events correctlyとのwarningが出るがHPステータスとして使用する分には特に問題なかった。

アタックモーションをさせたかったが、rabbitのパッケージの中に該当するモーションがなかったのでassetstoreからFighting Motionをインポート。ボーンベースでアクションをさせているならもしかしたら、使用できるかもしれないので確認。

複製したアニメーションをanimatorに設定し、ボタンクリックによるtriggerで実行させてみたら、きちんと動作した。

ただ、rabbitの体のパーツを確認するとコライダーがついていないので当たり判定を実装するには、アクションと連動して発生するコライダー領域で当たり判定を接触相手に与える必要がある。

これは複数の相手にダメージを与える必要はないので以前作成した範囲コライダーのレイは使わずに、EventTriggerで対応していく。つまり、コライダーに接触したうちの一人にダメージを与えれば良い。

人気の記事

1

コロナによる需要変化 コロナパンデミックの影響で、人々は外に出られなくなり、自宅で過ごす時間が増えました。 この自粛ムードの中、下記のようなビジネスの需要変化が引き起こされています。 【利用者減少】 ...

2

米国レストランの決済時に毎日お世話になっていた「Square」のビジネスモデルについて本日はふれていきたいと思います。 「Square」とは、ネットにつながったモバイル端末と専用のカードリーダーを用意 ...

3

無料でネットショップを開けるアプリとして多くの人に驚きを与えたBASE株式会社が、2019年10月25日東証マザーズに上場しました。2020年2月時点で90万店を超えるショップを抱えるまでに成長してい ...

4

2011年にサービスを開始してから圧倒的な成長率を誇るインテリア通販サイト 【FLYMEe/フライミー】を皆さんご存じでしょうか。 「自分のイメージするインテリア、本当に欲しいインテリアがどこにあるの ...

5

ナイキのSNKRSが、なぜこれほどまでに人気なのか?調べてみました。 きっかけは米国での友達との会話。彼は自分のシューズをみせて、「これ20万円もしたんだぜ。」と語ってくれました。 あまり靴に興味がな ...

-code, VR
-,

Copyright© BUSINESS HACKER , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.