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Unity×VR(149)

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//tips

//ゴーレム同期表示

メソッドに対してPhoton同期処理はまだされていないのでゴーレムソウルの同期表示についても整備していく。

ゴーレム生成シーン以外でのゴーレムソウルの表示、photonviewismineで取得者のシーンのカウンターを変更から修正を始める。

現在は人間役プレイヤーがゴーレムを破壊しても自分のシーンにはゴーレムソウルの表示がなされない。一方で人狼役プレイヤーのシーンにはゴーレムソウルの表示がなされてしまう。

これはHPScript2スクリプトの下記部分が問題になっている。

if (gameObject.name == "Polygonal Golem Orange (1)(Clone)")
{
Debug.Log("GohlemSoul");

Golemfollow Golemfollow = GameObject.Find("GolemOrangefollow(Clone)").GetComponent<Golemfollow>();
Golemfollow.Dropgolemitem();
}

photonView.RPC(nameof(DestroyObj), RpcTarget.All);
//Destroy(this.gameObject); //ゲームオブジェクトが破壊される

}

Golemfollow.Dropgolemitem();も他のシーンで同期させる必要があることがわかる。Golemfollowスクリプトに下記を追加。

public void Dropgolemitem()
{
photonView.RPC(nameof(DoDropgolemitem), RpcTarget.All);

}

[PunRPC]
void DoDropgolemitem()
{
Debug.Log("GohlemSoulDrop");

dropitem.SetActive(true);

}

これで人間役でもゴーレムソウルが無事に表示されるようになり、取得できるようになった。取得した後に非表示にする処理も同期させる。

public void BeforeReDropgolemitem()
{
photonView.RPC(nameof(DoBeforeReDropgolemitem), RpcTarget.All);

}

[PunRPC]
void DoBeforeReDropgolemitem()
{
dropitem.SetActive(true);
GolemSouldrop GolemSouldrop = dropitem.GetComponent<GolemSouldrop>();
GolemSouldrop.ReDropgolemitem();

}

無事に再表示することができたが表示位置が異なる。

最終的にはGolemSouldropのReDropgolemitem()が実行されるのでその座標で同期させたい。同期のタイミングをこちらにずらして確認する。下記コードを追加した。

public void ReDropgolemitem()
{
photonView.RPC(nameof(DoReDropgolemitem), RpcTarget.All);

}

[PunRPC]
void DoReDropgolemitem()
{
stayitem = true;

Vector3 offset = new Vector3(0, 3, 0);
this.transform.position = targetobj.transform.position + offset;

rb.velocity = targetobj.transform.forward * 2;

this.gameObject.SetActive(true);
}

無事に表示されるオブジェクトの場所も同じになった。

また、カウンターには獲得プレイヤー自身のシーンUIのみに数値加算をさせたいので下記のようにonlythisview.IsMineによる制約を加えた。

PhotonView onlythisview = collision.gameObject.GetComponent<PhotonView>();

Debug.Log("targetobj" + targetobj);

photonView.RPC(nameof(SoulOff), RpcTarget.All);
//this.gameObject.SetActive(false);
//Destroy(this.gameObject);

if (onlythisview.IsMine)
{
golemSoulCounter.SoulCounterplus();
Golemfollowfind.CatchItemList(this.gameObject.name);
}

無事に獲得プレイヤーのシーンカウンターにのみ数字が加算された。

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