code VR

Unity×VR(141)

スポンサーリンク

//tips

//キャラクター同期対応確認

下記で設定しているHPUIのバーが時々真上を向き、他のキャラクターから見えなくなる場合があったが、Camera.mainが”MainCamera" にタグ付けされている最初の有効なカメラ方向に向くためこのような現象が生じることがわかった。

void LateUpdate()
{
if (Camera.main)
{
// カメラと同じ向きに設定
transform.rotation = Camera.main.transform.rotation;
}

}

一通りキャラクターの動作をroom4から生成して確認した後は、キャラクター内部に”MainCamera" にタグのカメラを組み込んでいくことになるが、その場合に、不自然な動作にならないかは注意を払う。

Room4から入り、各キャラクターの生成と動作を確認する。

Room4からenv2シーンに遷移後にtimerが正常に作動しなかったので、確認していくと動作確認時にCharaUIchangeスクリプトなどのチェックを外していたことに気づき、修正。

Rabbitのみ攻撃判定spherecolliderのistriggerのチェックが外れていたので再設定。

一撃必殺であるUltimateのboolがうまく作動しなかったので確認。コンポーネントの取得箇所が抜けていたので追加。

public void DeerWskill4()
{
charaModeManager = myPlayer.GetComponentInChildren<CharaModeManager>();
charaModeManager.ultimateflag = true;
}

またwolfモードのクリック時にフラグの切り替えができていないのではないかと確認したが、きちんと変更コードは入っていた。

public void WolfImageonoff()
{
charaModeManager= myPlayer.GetComponentInChildren<CharaModeManager>();

charaModeManager.wolfmode = !charaModeManager.wolfmode;
Debug.Log("switchmode");

if (charaModeManager.wolfmode)
{
wolfimage.SetActive(true);
}
else
{
wolfimage.SetActive(false);
}
}

このwolfmodeがfalseになる要因は動機の問題でwolf以外のシーンではこのモード変換の情報がいっていなかった。

同期版へ修正。CharaModeManager自体をusing Photon.Pun;
を使用したphoton対応に変更する。

public void Wolfturnon()
{
photonView.RPC(nameof(DoWolfturnon), RpcTarget.All);
}

[PunRPC]
void DoWolfturnon()
{

if (wolfmode)
{
wolfmode = false;
}
else
{
wolfmode = true;
}

}

これらの形式に直したら無事にultimateスキルも認識されるようになった。

Minimapのカメラ内をよく見たらrabbitを操作しているのに中心にはdeerキャラクターが来ており、異なるカメラのrawimageを取得している。操作対象のカメラをセットし直す必要がある。

Rawimageをキャラクター設置のカメラごとに作成しないと混同してしまうのかもしれない。

ProjectビューにてCreateからRenderTextureを選択し,MinimapRを作成。RabbitのMinimapカメラのターゲットをMinimapRに変更。

さらにPCharaUIRedRabbitのMinimapimageのRawimageをMinimapRに変更。適切になった。各キャラクターのrawimageも作成して対応させた。

 

人気の記事

1

コロナによる需要変化 コロナパンデミックの影響で、人々は外に出られなくなり、自宅で過ごす時間が増えました。 この自粛ムードの中、下記のようなビジネスの需要変化が引き起こされています。 【利用者減少】 ...

2

米国レストランの決済時に毎日お世話になっていた「Square」のビジネスモデルについて本日はふれていきたいと思います。 「Square」とは、ネットにつながったモバイル端末と専用のカードリーダーを用意 ...

3

無料でネットショップを開けるアプリとして多くの人に驚きを与えたBASE株式会社が、2019年10月25日東証マザーズに上場しました。2020年2月時点で90万店を超えるショップを抱えるまでに成長してい ...

4

2011年にサービスを開始してから圧倒的な成長率を誇るインテリア通販サイト 【FLYMEe/フライミー】を皆さんご存じでしょうか。 「自分のイメージするインテリア、本当に欲しいインテリアがどこにあるの ...

5

ナイキのSNKRSが、なぜこれほどまでに人気なのか?調べてみました。 きっかけは米国での友達との会話。彼は自分のシューズをみせて、「これ20万円もしたんだぜ。」と語ってくれました。 あまり靴に興味がな ...

-code, VR
-,

Copyright© BUSINESS HACKER , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.