code VR

Unity×VR(116)

スポンサーリンク

//tips

//photon仕様の見直し

以前参考にしていたPhotonの解説ページがunity connect終了に伴い消滅してしまっていた残念。自力で問題を解決していく。

※下記にPhoton解説ページが再構成されているよう

https://zenn.dev/o8que/books/bdcb9af27bdd7d/viewer/18e958#%E5%80%A4%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9

ダメージ処理が追加されているDeerAtackManagerスクリプトは本体の子要素のオブジェクトについており、photon viewコンポーネントはついていないため photonView.RPC(nameof(AttackDamage), RpcTarget.All);が実行されないのではないかと考える。

[PunRPC]が利用できるようにコライダーがついているオブジェクトにもphotonviewをアタッチしてみる。

プレイヤーシーンでは相手のオブジェクトにダメージを与えられるように戻ったが、他のシーンではまだダメージを与えられていない。考えてみるとbuild and runしたシーンにもUIが表示されていないのはおかしいのでdemoの画面のサイズ調整を行いボタンなどを表示させるようにした。

RPCで命令を飛ばした先で下記が実行されないのはhPScriptに対象物が入っていないからではないかと考え、hPScriptの取得の方も [PunRPC]で飛ばすようにする。

[PunRPC]
void AttackDamage()
{
hPScript.hp -= powerEnemy;
Debug.Log("AttackDamage");
}

下記を入れて見たが失敗。オブジェクトを取るにしろ同様の形になってしまう。

[PunRPC]
void GetTarget()
{
hPScript = hPScript;
}

Demoの方から攻撃させunityエディターのコンソールでエラー内容を取得したら、やはりhPScript.hp -= powerEnemy;の部分がネックになっている。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
DeerAtackManager.AttackDamage () (at Assets/Charafunc/DeerAtackManager.cs:108)

他の類似スクリプトを参考に見ていたが、RPCを行う際にTriggerで取得したotherを利用して、他のオブジェクトにダメージを与えるものは見ない。

自分のスコアを上げるか、接触物にtagをつけて、接触対象が侵入した場合に自身でダメージ処理を行なっている。

今回の場合も接触対象が侵入した場合に自身でダメージを与える処理をRPCで異なるシーンの自身に命令した方がいいかもしれない。

コライダーがついているDeer R FootオブジェクトのtagにWeaponを設定。このweaponオブジェクトがDeer本体のコライダーに侵入した際にダメージ判定があこるようにスクリプトを変化させてみる。

この処理をHPScriptに担わせることができないか実装していく。

private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.tag == "Weapon")
{
Debug.Log("hit Player");

Debug.Log("hit Damage");

hp -= 1;
}

上記でダメージを与えることができることは確認できた。hp -= 1;部分に[RPC]を組み込みこんだ。

これで無事ダメージの同期ができるようになった。

あとはダメージ判定部分をhPScript内に入れ替えていけばよい。

 

人気の記事

1

コロナによる需要変化 コロナパンデミックの影響で、人々は外に出られなくなり、自宅で過ごす時間が増えました。 この自粛ムードの中、下記のようなビジネスの需要変化が引き起こされています。 【利用者減少】 ...

2

米国レストランの決済時に毎日お世話になっていた「Square」のビジネスモデルについて本日はふれていきたいと思います。 「Square」とは、ネットにつながったモバイル端末と専用のカードリーダーを用意 ...

3

無料でネットショップを開けるアプリとして多くの人に驚きを与えたBASE株式会社が、2019年10月25日東証マザーズに上場しました。2020年2月時点で90万店を超えるショップを抱えるまでに成長してい ...

4

2011年にサービスを開始してから圧倒的な成長率を誇るインテリア通販サイト 【FLYMEe/フライミー】を皆さんご存じでしょうか。 「自分のイメージするインテリア、本当に欲しいインテリアがどこにあるの ...

5

ナイキのSNKRSが、なぜこれほどまでに人気なのか?調べてみました。 きっかけは米国での友達との会話。彼は自分のシューズをみせて、「これ20万円もしたんだぜ。」と語ってくれました。 あまり靴に興味がな ...

-code, VR
-,

Copyright© BUSINESS HACKER , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.