VR ソーシャル

unityソーシャルコンテンツ制作(2)ユーザー登録編

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ソーシャルコンテンツとサーバーの関係

ソーシャルコンテンツはサーバーと密接な関係を持ちます。

例えば、コンテンツを始めるにあたって最初に登録するユーザーIDやコンテンツ内で使用する通貨の管理もゲーム提供側のサーバーが請け負っています。

ユーザーID登録

1.スマホ→サーバー

UnityWebRequestを用いて、スマホ内コンテンツからサーバー側に対してリクエストを送ります。

UnityWebRequestは、HTTP のリクエストとレスポンスを構成するモジュラーシステムを提供し、UnityがWebブラウザのバックエンドとの相互作用を可能にします。

2.サーバー

リクエストに対し、既定の対処をするサーバー側のコントローラーが、ユーザーID登録のお願いを受け取り、IDを決定します。

さらに、ユーザーIDだけでなく、ユーザー情報(ユーザー名,初期ゲーム内通貨,チュートリアルの受講段階など)を初期データを設定します。

3.サーバー→データベース

ユーザーIDを含めたユーザー情報をデータベースに保存します。

データベース管理システムであるMySQLなどを通して作成時刻・プレイ時刻などもデータベースの項目に追加して、管理することができます。

4.データベース→サーバー

追記された内容を含めてサーバー側がユーザー情報を受け取ります。

5.サーバー→スマホ

ユーザー情報の項目をテキストベースのデータフォーマットJSONに変換してスマホに情報を返します。

6.スマホ→ローカルデータ保存

最後に、スマホで受け取った情報をローカルデータに保存すれば登録完了となります。

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