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Unityアプリcodetips(50)

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//tips

//textの文字が範囲からはみ出し消えてしまう場合の対処

長文textで文章が消えてしまう場合は、textコンポーネントのoverflowを設定する。

横一列に収めたい場合はbestfitにチェックを入れれば文字サイズが調整される。

//buttonを押されたくない時

buttonをまだ使用されたくない時はbuttonのinteractableのチェックをオフにする。

//GoalControllerスクリプトのstageNoの数値注意

Stageクリア後に次のstageのボタンが押せない場合、GoalControllerスクリプトのstageNoが適切な数値でない場合がある。

特にシーン名やシーンの順序を変更した際には必ず確認する。

下記ゴールにアタッチするスクリプト。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GoalController : MonoBehaviour
{
GameObject Player;

public int stageNo;

void Start()
{

this.Player = GameObject.Find("Player");

}

void Update()
{

Vector3 p1 = transform.position;
Vector3 p2 = this.Player.transform.position;

 

if (p1 == p2)
{
if (Player != null)
{
Invoke("Goal", 0.0f);

}
}

}

void Goal()
{
if (PlayerPrefs.GetInt("CLEAR,0") < stageNo)
{
PlayerPrefs.SetInt("CLEAR", stageNo);
}
SceneManager.LoadScene("Goal");
}

}

//goalsceneの称号の表示条件追加

goalsceneの称号の表示を始めてstageをクリアした時のみに限定する。

前回のclearstageをPlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);で記録し、前回と実行している回がclearstage>lastclearstageであれば称号表示。

それ以外の場合はtextbox.enabled = false;により表示をなくした。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class TitleManage : MonoBehaviour
{
[SerializeField] UnityEngine.UI.Text textbox;

void Start()
{
//PlayerPrefs.DeleteAll();

int clearStageNo = PlayerPrefs.GetInt("CLEAR", 0); //どのステージまでクリアしているのかをロード(セーブされていなければ「0」)
int playstage = PlayerPrefs.GetInt("playstage", 1);
int laststage = PlayerPrefs.GetInt("Last", 0);

Debug.Log("c"+clearStageNo);
Debug.Log("p" + playstage);
Debug.Log("l" + laststage);

if (clearStageNo > laststage)
{

//if (clearStageNo == 0) DeleteALLの場合

if (clearStageNo == 1)
{
textbox.text = "お散歩の達人";

laststage = clearStageNo;
PlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);

}

if (clearStageNo == 2)
{
textbox.text = "スキップの達人";

laststage = clearStageNo;
PlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);

}

if (clearStageNo == 3)
{
textbox.text = "ランニングの達人";
laststage = clearStageNo;
PlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);

}

if (clearStageNo == 4)
{
textbox.text = "ダッシュの達人";
laststage = clearStageNo;
PlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);
}

if (clearStageNo == 5)
{
textbox.text = "転身の達人";
laststage = clearStageNo;
PlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);
}

if (clearStageNo == 6)
{
textbox.text = "変わり身の達人";
laststage = clearStageNo;
PlayerPrefs.SetInt("Last", laststage);
}

}
else
{
textbox.enabled = false;
}
}
}

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