code ソーシャル

Unityアプリcodetips(27)

スポンサーリンク

//tips

//Unityのcubeを透明にする

Cubeの透明化をインスペクターのcolorから行おうとしたが、透明にはならなかった。

これはMaterialのRendering ModeをOpaque以外にすることで透明にすることができる。

完全に透明にしたい場合はrendering modeをFadeにする。

https://qiita.com/treck_treck/items/a99b1dce3f9b42b17be2

さらにビジュアルを良くするためにTerrain Toolkit 2017を導入する。

インストールしたらterrainのインスペクターのadd componentに現れるTerrain Toolkitを選択して操作可能にする。

terrain modelsからsandを選びそのまま付加すると異常な高さになってしまうのでnormalizeでmaxの値を下げる。

ただ、一度バグが出てしまい修復不可能になったので一旦toolkitを使用するのをストップし、別の手段を模索する。

terrainのBrushesはブラシの種類、Brushes Sizeはブラシの太さ、opacityはブラシの効果の強さを表す。

地形効果を打ち消すにはshiftキーを押しながらのドラッグとなるので忘れないようにする。

Standard Assetを利用して地道に環境を整え用としたところエラー発生。

しかも、以前パーティクルを調整しようとしたときに現れたエラー。
Assets/SampleScenes/Scripts/ParticleSceneControls.cs(6,27): error CS0234: The type or namespace name 'Effects' does not exist in the namespace 'UnityStandardAssets' (are you missing an assembly reference?)

これにより、全シーンの再生ができなくなってしまう。

おそらくStandard Assetの中身が影響を与えているのでアンインストールすることにする。

Standard Assetをdeleteするも効果なし。

uninstall という手続きを踏まなければいけないのかと、Package uninstallerを導入するも効果なく、assetsからuninstallの表示は現れない。

パソコン内部のライブラリで確認したところどうやらdeleteでStandard Assetは消えているようなので、再度怪しいassetをdeleteしていく、その中でsample sceneというものをdeleteした際にエラーがなくなった。

この時点でシーンは元どおりになり再生できるようになった。

不気味なので再度Standard Assetをダウンロードしてsample sceneが生成されるのか確認する。

確認したところStandard Assetに付随してsample sceneも一緒に生成されていた。

Macを使用していることが要因かはわからないがStandard Assetが最初から壊れており、unityでの作業に重大なダメージを与えることがわかった。

なので環境assetは別のもので代用することにした。

また、particle assetを導入すると同様の問題が起こり、解決策は新たに作成されたファイルでも含めた削除であることがわかった。

【Unity入門】3分で地面を生成!Terrainで見栄えの良い地面を作ろう

人気の記事

1

コロナによる需要変化 コロナパンデミックの影響で、人々は外に出られなくなり、自宅で過ごす時間が増えました。 この自粛ムードの中、下記のようなビジネスの需要変化が引き起こされています。 【利用者減少】 ...

2

米国レストランの決済時に毎日お世話になっていた「Square」のビジネスモデルについて本日はふれていきたいと思います。 「Square」とは、ネットにつながったモバイル端末と専用のカードリーダーを用意 ...

3

無料でネットショップを開けるアプリとして多くの人に驚きを与えたBASE株式会社が、2019年10月25日東証マザーズに上場しました。2020年2月時点で90万店を超えるショップを抱えるまでに成長してい ...

4

2011年にサービスを開始してから圧倒的な成長率を誇るインテリア通販サイト 【FLYMEe/フライミー】を皆さんご存じでしょうか。 「自分のイメージするインテリア、本当に欲しいインテリアがどこにあるの ...

5

ナイキのSNKRSが、なぜこれほどまでに人気なのか?調べてみました。 きっかけは米国での友達との会話。彼は自分のシューズをみせて、「これ20万円もしたんだぜ。」と語ってくれました。 あまり靴に興味がな ...

-code, ソーシャル
-,

Copyright© BUSINESS HACKER , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.